HOME   
                           
note top

2010年 4月                      babynote top



4月26日 「自由な時間♪」

先週から娘のお弁当生活が始まりました。
午前保育の時は、あっという間にお迎えの時間になってしまって
あまりゆっくり出来ませんでしたが、午後の降園になってからは
まとまった時間が出来て、嬉しい限りです。
今まで おろそかになっていた家事 (主に整理整頓) をしっかりやらなくては・・・

今日は、幼稚園は別々になってしまったけれど、よく親子で遊んでいた
ママ友達とランチ。 子供抜きでゆっくり語り合える喜びをしみじみ実感。

写真は、初日に作ったお弁当(左)と今日作ったお弁当(右)。
初日は、型抜きを使ってご飯を詰めたりしましたが、毎日のことなので
今は普通に詰めただけのお弁当が多いです。
今日入れた五目豆もそうだけど、切干大根やひじき等が意外と好きな娘。
こういった常備菜を代わる代わる作って、お弁当のおかずにもよく入れています。

 
                  ちっちゃなお弁当箱に詰めるのって、結構むずかしいんですよね・・・
                 せっかく作ったけど入れるスペースがない!なんてことも、よくあります。




4月19日 「社会への一歩」

娘の幼稚園生活が始まりました。
今のところ 幼稚園が楽しいようで、毎日元気に通っています。
(入園式を含め初めの2日間は、朝別れる時に「ママとおうち帰る〜〜!!」と号泣でしたが・・・^^;)

3月末に3歳になったばかりの娘は、クラスの中でも一番月齢が低いみたいで、
4月、5月生まれのお友達と比べると、いろいろな意味でとても幼く見えます。
これから集団生活に揉まれながら、逞しく成長していって欲しいな。
お友達をたくさん作って、楽しい幼稚園生活が送れますように・・・


    



4月7日 「幼稚園グッズ作り」

娘の幼稚園グッズを作る目的で実家に帰省していました。
なんだかんだ作らなくてはいけないものがたくさんあり(もちろん買ったものでもOK
なんですが、サイズ指定のものも、いろいろあるのです)
慣れない裁縫に悪戦苦闘しながらも、なんとか一通り作り終え一安心。

写真は、余ったハギレで作ったランチョンマット。
裁縫は苦手だけど、こういったものは手縫いでも出来るし、生地の柄合わせを
あれこれ考えながら作るのは結構楽しい。